sage body
ゼータガンダム3号機レッドゼータ
プレミアムバンダイから発売されていた、レッドゼータです。
グレーゼータとレッドデータがあり
圧倒的にレッドゼータがかっこよかったので、
買ってしまいました。
プレバンの予約販売ではなかなか手に入らず、
某ネット通販やオークションサイトで9000円~10000円はするものを、
アマゾンのマーケットプレイスで税別6580円(※2015年6月24日時点)で手に入れました。
MGのver2.0のランナーを再利用していて、あまり部品がかなりありました。
この貴重な貴重なゼータガンダムを作るときに、
実は塗装で大失敗しました。
プラモデルをやる人なら、
基本的なことかもしれませんが、
何を思ったかアクリル系塗料の上から、
ラッカー系の塗料を吹いてしまいボディーが見るも無残な姿に…。
気泡が大量に発生して、メモ当てられない状態になってしまいました(泣)。
シンナーで薄めても、ラチがあかず途方に暮れていたところ、
インターネットで検索してガソリンの「水抜き剤」が塗料をきれいに剥がすのにちょうど良いとの情報をえました。
そしてサイトに書いてある通りに実行。
見事に水抜き剤できれいに塗料が剥がれました。パカッという感じに。
そして気持ちを取り直してら、その上からサザビーレッド塗装。
何とか綺麗に仕上げることができました。
このプラモの制作で教わったこと。
①アクリル系塗料の上から、ラッカー系塗料を吹いてはいけない。
※アクリル系塗料が完全乾燥した状態で、ラッカー系塗料を薄ーく吹くなら、気泡が最小限に抑えることができて何とか可とのこと。
②塗装を最初からやり直したいときは、カー用品店や、ホームセンターに売っている
「ガソリンの水抜き剤」を買ってきて、
約1日塗装に失敗したパーツを漬け込む。
それによって、きれいに塗装が剥がれて、最初から塗装に再チャレンジできる。
レッドデータ、仕上がりはかっこいいけど
心と体を消耗した、学びの多い一作でした。