MG量産型ザクIIのウェザリング仕上げです。

本格的な汚れと、サビを再現しするには、

この緑色の量産型ザクIIがオススメです。



機動戦士ガンダムの中で、最もやられているイメージの量産型ザクですが、ある意味モビルスーツの象徴的なキットの1つだと思います。

このモビルスーツなくして、ウェザリングは語れないのではないでしょうか。

やはりガンダムのジオラマをリアルに再現したい場合は、どうしてもひび割れや、サビ付き、黒いススを表現しなければいけません。

ブルーや、ホワイトがベースのガンダムでそれをやっても充分かっこいいのですが、やはり金属色に使われている緑色のザクは、汚れを再現するのにかなり持ってきやすいキットです。

ウェザリングマスターとリアルタッチマーカーに、アクリル系の溶剤を加えることによってボディー全体の年季の入った汚れを再現できます。

最初は溶剤を使ってウェザリング塗料を全般的に伸ばしていく作業をお勧めします。

また館の部分は、ひび割れや、被弾した後を再現するために切りを用いて、傷つけたり穴あけしたりしました。

穴あけをするときは、ライターで炙ってプラスチックを柔らかくした状態で行うと、成功しやすいのでオススメです。(※火事にならないように十分に注意してください!)




IMG_5147



IMG_5148



IMG_5149




IMG_5150



IMG_5151



IMG_5152

IMG_5154



IMG_5155






被弾した跡などの再現は、キリで穴を開けたりきりで適当に傷つけたりして、それらしい仕上げにします。

盾の部分や、頭の部分までひび割れと被弾を再現しました。




IMG_5157

IMG_5158

IMG_E5159

IMG_5160

IMG_E5161

IMG_5162

IMG_5164





素人でも本格的な仕上がりになりました。

ウェザリングに使った道具は、タミヤのウェザリングマスターと、

リアルタッチマーカー、仕上げにウェザリングマスターです。

リアルタッチマーカーは、おもちゃ屋さんに行くとガンダムマーカーと同じところに置いています。

そこで、リアルタッチマーカーの黄色と、深い茶色を購入。

※バラで売っていない場合もあります。Amazonでもあります。